鬼怒川温泉旅行

夏休みをいただき鬼怒川温泉へ。台風15号の影響により連日土砂降りだったが、最終日には一瞬ながら晴れ間がのぞいた。

スペーシア

2011年9月20日。往復ともに特急スペーシアの個室を利用。指定席にもかなり空きがあったが、やはり個室は「楽」。

Holux m-241

GPSロガ—、HoluxのM-241。今回の旅行の足跡をロギング。Googleマップで見てみたところ、誤差もまったく気にならない程度。日々の足跡マップづくりが楽しめそうである。

スペーシア

鬼怒川温泉駅到着のスペーシア号。

鬼怒川御苑 

今回の宿泊先、鬼怒川御苑。大変満足。

鬼怒川 

2011年9月22日撮影。ふれあい橋からの鬼怒川の流れ。大雨直後のため、川は濁り水量も著しく増加していた。

赤鬼 

2011年9月22日撮影。ふれあい橋の階段に描かれていた赤鬼。振り返って初めて気付く。

定印鬼

2011年9月22日撮影。ふれあい橋を渡ると鬼の像が置かれている。定印鬼とある。駅前にも鬼の像があったが、各所に異なる鬼の像が設置されているらしい。新しい名物づくりだろうか?

大滝の湯

2011年9月22日撮影。駅までの帰りみち、ホテルニューさくら前にあった足湯。説明書きによると、昭和2年頃、桜田壬午郎なる人物が計8本の源泉を掘削した内の1本とされる源泉とのことで、「大滝の湯」という名称らしい。ホテルの名称「さくら」は桜田という人物の「桜」に由来するのだろうか。

レモン牛乳

2011年9月22日撮影。駅前土産物屋の店頭にあったレモン牛乳のツリー。初めて飲んでみたところ、極めて美味。もっと流行しても良いように思えるのだが。高校時代に毎日飲んでいた「フルーツ牛乳」に味が似ていた。