2010年道東の旅

夏休みで北見の実家に帰省し、ついでに昔住んでいた遠軽町にドライブ。

気温は意外にも高かったものの、湿度の低いジリジリした暑さ。夜は涼しく非常に快適。

北見市のタマネギ畑

実家の向かいに広がるタマネギ畑。タマネギは北見市の名産品。

北見塩焼きそば

恥ずかしながら、最近北見で売り出しているという「塩焼きそば」を初めて食す。北見塩焼きそばの元祖、ホテル黒部。

北見市役所

ホテル黒部の向かいは、歴史的建造物である北見市役所。私が高校生の頃もかなり老朽化していたが、今年もまだ現役で活躍中。窓ガラスの縁に張られたビニール、ガムテープが建物の古さを際立たせている。

四条ホルモン

夜は念願の四条ホルモンへ。昨年は混雑しており入れなかったため、今年は予約してから入店。

四条ホルモンの焼肉

焼き肉は文句なし。完璧です。ハッカ入りの北見ハイボールも美味。ハイボールよりもさらに飲みやすくなっているので、ウィスキー苦手な方にもオススメ。

遠軽南小

母校、遠軽南小学校。小学5年〜6年と通学。近所の風景はあまり変わっていないように思えるが、新しい家がたくさん建っており、昔の友人の家などがわからなくなってしまった。

遠軽町太陽の丘公園

遠軽町太陽の丘公園。コスモス畑は残念ながら5分咲き。満開時の景色は圧巻。

最近の北海道では「花」を中心に広大な土地を活用する事例が多いように思われる。芝桜、ラベンダー、ひまわり、コスモス。いずれも中途半端な規模ではなくて、あたり一面、というのが成功の秘訣だろうか。

遠軽の隣の湧別もチューリップ畑で有名。

遠軽町瞰望岩

遠軽町瞰望岩。遠軽のランドマークとなっている巨岩。岩の上からは町を一望できるが、転落には十分な注意が必要である。

どか弁

遠軽町の隠れた名店ドライブインどか弁。20年ぶりの訪問。

昔とまったく変化ない店内。そして相変わらずの盛りの良さ。