遺愛幼稚園

古い教会がたくさんある函館元町地区の幼稚園。現在の建物も大正時代のものであり、相当歴史ある幼稚園。

遺愛幼稚園

2008年9月14日撮影。

学校法人遺愛学院による説明標識の内容は次のとおり。

遺愛幼稚園
明治28年(1895)遺愛女学校併置の遺愛幼稚園とし創立されたが、明治40年(1907)8月の大火で遺愛女学校ともども類焼。現幼稚園園舎は米国篤志家の寄付により大正2年(1913)に建造された。この地は学校法人遺愛学院の発祥の地である。
米国人宣教師M.C.ハリスは米国メソジスト監督教会より派遣され明治7年(1874)1月26日函館に到着後、付近の子女を集め直ちに日日学校(Day School)を開いた。これが遺愛学院の濫觴である。ハリスは当時の札幌農学校で、クラーク博士の依頼を受け、佐藤昌介・新渡戸稲造・内村鑑三らに洗礼を授けている。
幾何学的なブラケットを付加し、櫛形ペディメントを見せるポーチ部は、正面をガラス張りとし、両側二方を吹き放している。外壁をピンク色、隅柱・開口部などを白色に仕上げた控えめなスティックスタイルの建物である。
 
 
lai Kindergarten
lai Kindergarten was founded in 1895. This building was re-built in 1913. This site is the original site of lai Girl’s High School, established in 1882. The origins of lai can be traced back to 1874. M.C Harris bishop of the Methodist Episcopal Church of the United States, started a Day School in this site. The name “lai” means Remembrance of Love.
学校法人遺愛学院

コメント