白鬚橋を越えて南千住へ

散歩を兼ねてLaLaテラス南千住まで歩いた。自宅から片道約50分。

白鬚橋

白鬚橋。ひげの字は「髭」ではなくて「鬚」が正解、ということを今日知った・・・。

この橋が、墨田区、台東区、荒川区の接点となっている。

白鬚橋からスカイツリー

白鬚橋からスカイツリー。かなり出来てきた。今日現在514m。

日々伸びる様子を見られることは非常に幸せなことだ。

白浜神社の説明

白鬚橋を渡ってすぐの白浜神社。今日は日が落ちつつあったため、境内には寄らず。

荒川区教育委員会設置の説明板の内容は次のとおり。

石浜神社と隅田の渡し

ここより北方に石浜神社がある。石浜神社は聖武天皇の神亀元年(724)に創祀され、中世においては千葉氏などの崇敬を集めて大いに栄えたと伝えられている。また朝日神明宮とも称し、伊勢詣でのかわりに参詣する人々が絶えなかったという。

隅田の渡しは、平安時代の編纂物の『類聚三代格』や、歌物語である『伊勢物語』にも記される渡しで、この辺りは古くから交通の要衝の地として賑わいをみせていた。

石浜神社境内には、隅田の渡しを背景にした歴史と光景を偲ばせる「伊勢物語の歌碑」や「亀田鵬斎の詩碑」(区指定文化財)が残る。

荒川区教育委員会

LaLaテラス南千住

今日の最終目的地LaLaテラス南千住へ到着。海外のショッピングモールに似たような雰囲気。

クリスマスのイルミネーションも良かった。

シェアする