「 カタクリ 」一覧

白いカタクリ

白いカタクリ

4/23にも見に行った匠の森公園のカタクリ。本日(4/29)再訪。花びらがかなりくたびれて、シワシワになってきてました。 現場にて、白いカタクリに出会ったのですが、かなり珍しいそうです。数万本に1本とか。「白変種」というみたいで、以下のサイトが参考になります。 特集「白いカタクリの花」2017-04-29(Sat) 21:25:02アクセス

NO IMAGE

カタクリ@匠の森公園

匠の森公園。カタクリの花が見頃となってました。ご覧になりたい方は、お早めにどうぞ。 注意看板を無視して、写真を撮ってしまいました。すいません。 そういえば、パノラマ展望台に登る途中、7合目付近にて道路上にいる鹿2頭を発見しました。道南でも増えてきているんですね。

今年もカタクリが見事です

今年もカタクリが見事です

毎年今頃、ちょうど桜の開花の直前あたりの時期ですが、北斗市匠の森公園のカタクリを眺めるのを楽しみにしております。今年も綺麗に咲いている姿を見ることができました。野性味を感じさせる美しさというのか、桜とはまた違った味わいがあるように感じます。

カタクリ@匠の森

カタクリ@匠の森

北斗市匠の森公園のカタクリが満開、見頃となっている。短命な花。ご覧になりたい方はお早めに。 先週あたりから、函館市内等々ではカタクリの開花の話が聞こえてきたが、匠の森は標高が高いため、毎年、桜開花の直前あたりに見頃を迎えている。 いよいよ春本番。北海道の短い春。

カタクリが見頃(匠の森公園)

カタクリが見頃(匠の森公園)

本日、再び匠の森公園へ。おそらく今日、明日が、カタクリの最も見頃なタイミングなのではないだろうか。2013年、ゴールデンウィーク前半の3日間、毎日チェックした甲斐があった。明日から3日間、ウィークデイとなるため、次の休日にはおそらく時機を逸しているはず。 淡い紫が美しい。弱々しく見えるが、野生のカタクリは強い植物なのかも知れない。群生している姿を見ることができる貴重な場所、匠の森公園。一面が薄紫...