世代交代

IMG_0922 愛用のMacBook Whiteも購入から5年を経過し、処理速度の低下のほか物理的な問題としてバッテリーの膨張に伴うタッチバッドの操作不良が生じたため、とても残念だが新しくMacBook Pro Retinaを購入した。

今回は1年前の整備済み品。5年でこんなにも進化するのだなぁと感慨深く感じる。

旧MacBook、OSをクリーンインストールしてiTuneだけのマシンとして活用する予定。さっそくアンプに接続しこれまでのライブラリ音源をシャッフルしているが十分満足している。

ちなみに膨張したバッテリーに代えてノーブランドの互換バッテリーを購入した。Amazonでかなり安く購入でき、大変ありがたい。

以下、とても参考になったサイト。

また、小生が購入した互換バッテリー(如才なきことながら自己責任にて。)。

※2014.11.9追記

ご購入頂いた商品に関しまして製造上の問題(バッテリーの膨張、異常発熱等)が発生する可能性がございましてお客様の安全のためにも製品のご利用をすぐに中止頂きたく存じます。」

とのメールがAmazonから届き、慌てて使用を中止。今のところ、異常発熱や膨張といった不具合は生じていませんが、念のため本体から取り外すこととしました。