サーバ引っ越しについて

さくらインターネットにてPHPモジュールモードが提供されたことに伴いサーバを移転しました。これまでのCGIモードを比較して、Wordpressの動作はかなり高速化されており、とても満足しています。

移転作業についてはさくらインターネットから詳細が示されており、何ら支障なく移転できました。概略は以下のとおりです(サーバの申込手続等は省略。)。

移転作業の流れ(概要)

  1. WordPress関係ファイルを一式ダウンロード
    さくらインターネットのサーバコントロールで提供されているファイルマネージャから、サーバ上のファイル一式をダウンロード。

  2. データベースのエクスポート
    phpMyAdminにてwpのデータベースをエクスポート。

  3. 新しいサーバに上記1でダウンロードしたファイル一式をアップロード
    上記1のファイルマネージャだとフォルダのアップロードができないため、FTPソフトを用いてファイル一式をアップロード。

  4. データベースのインポート
    データベースを作成後、上記2で吐き出したファイルをインポート。

  5. ドメインの設定
    旧サーバでのドメイン設定を削除し、新サーバで設定。なお、旧ドメイン設定を削除する際、SSLを使用する設定をはずさないと削除できない点に注意。
    新サーバでドメイン設定後、SSL設定(証明書の登録等)を行えば、Wordpress側での設定は不要でした。

参考